あなたは決して「可哀想」じゃない

僕は今年病気になり、自分のことを

「可哀想」だとか、「不幸」だとか

何度も思ったりした。

でも、それが最近ようやく変わってきました。そりゃ「障害」を持つことは「不便」であることは多い。

でも、そんなの「障害」に限ったことではないと思う。

例えば、

「あの子は可愛いからすぐ結婚できた」とか

「僕は身長が低いから吊り革に掴めない」

「僕は短気だから友達が少ない」

とか。

人間である以上誰しも何かしら「不便」は抱えてると思うんです。

僕は「障害」があるから右を向きづらいし、

鞄のものも取りづらいし。

他にもいっぱい「不便」は増えました。

けど、「不便」と「不幸」を混同させるのは違うと思うんです。

「不便」だけど、おしゃれしたっていいし、

好きな番組を見てゲラゲラ笑ったっていいし。

 

もし、「障害」を持ってる人なら多くの人が

「障害を持っていて可哀想」

と言われた経験があるのではないでしょうか。

「不便」だけど、全然「可哀想」じゃねーし!

「可哀想」って思っちゃう貴方が「可哀想」だわ!

って思っていいと思います。笑

 

勿論親しい友人が、気を遣っていってくれて言ってくれることも多いとも思うので、これは心に留めてください笑

こう思って欲しいというのは、

人から「可哀想」と言われると

なんだか自分は「可哀想」な人間なんだ

って思ってしまうと思うんです。

「障害」を持っていようと決して「可哀想」ではないです。

「不便」は「工夫」して乗り越えましょう。

自分のもつ「不便」を「工夫」して乗り越えている人は、「不便」してない人より、よっぽど深みがあって魅力的な人だと思いますよ。

それでは、皆さんも年末ゴロゴロしたり、思う存分ゲラゲラ笑ったりして年を越しましょう。

いっぱい「工夫」した人はいっぱい自分のことを褒めてあげて欲しいです。

それでは。