ボストンに来て1ヶ月 続き

【ボストン/人】
アメリカ人はみな金髪で目が青い感じをイメージしていた。
現実は、黒人、アジア系、メキシコ系もめちゃくちゃ多い。僕がよく使う近所のバスは黒人率95%くらい。
地域差はあるかもしれないけど、黒人の多さは想像以上だった。

あと、みんなめっちゃ電話してる。歩いている人もair podsで誰かと話しているし、バスは絶対2、3人がテレビ通話で会話してる。
え、そんな話すことある?
という感じ。
誰と話してるんだろう。。
と思うけど、多分どこかのバスに乗ってる人なんだろうと思う。

 

【ボストン/ホームステイ/ご飯】
来る前は、ホームステイ先は
USA! PIZZA! CHICKEN! SPAGETTI!
みたいなものを想像していた.
が、現実は
薄味のスープ。申し訳程度の味のついたチキン。セロリの主張が強いサラダ。
薄い、薄いよ君たち。ゆーえすえー..って感じだよ

今までで印象に残ってるのはサラダライスとキューカンバースープ。
サラダライスとは
ザク切り野菜とベチャベチャライス、薄めのシーザードレッシングを混ぜた 謎の料理。
昼ごはんとして登場したが、あまりにも喉が拒絶したので、とりあえず熱を通しパエリア風にして
我らが焼肉のたれをかけたら、なんかそれっぽくなった。
全部食べたところで、おばあちゃんが登場し、焼いたことを説明すると
oh! Crazy boy!
と言ってきた。アハハ...と笑いながらご飯に対する期待が0になった。

続いてキューカンバースープ(冷たい)
キュカンバーとはきゅうりのこと。
はい。もう分かるよね。
冷たい。きゅうり。スープ。
美味しい訳がない。
でもおばあちゃんは「これがねー美味しいのよ、ほら!試してみ!」
勢いに押されて飲んだ。
紛れもなくキューカンバースープ。
それ以上でもそれ以下でもない。
大量生産されていたため次の日にも飲むことになったが、なんだかおいしかった。気がした。
自分の成長を感じた。

 

【ホームステイ/部屋】
これは想像以上。一階に自分専用の部屋があり、トイレ、シャワールーム付き。机、ベッドも申し分無い。これはたまげた。
初日に、一匹のでっかいハエが部屋を飛び回り
最高に居心地が悪かったが ハエがいたのはその初日だけだった。
1ついうとすれば、地面が靴でも歩ける感じの漂うフローリングなので、
疲れて帰ってきた時
はぁぁぁ と床に寝っ転がりたい日本人としては少し違和感。部屋というより、ROOMという感じ(伝われ)

 

【ボストン/大学/雰囲気】
日本の大学、特に都内では、キャンパス同士はとても近い。駅からも徒歩。
一方こちらの大学はとにかく広いので、スケボーとか移動手段はオシャレとか関係なく必要な感じがする。
ちなみに、この韓国人?の学生が使ってる電動スケボー、多分これがあると超便利。

僕が通っているマサチューセッツ大学は駅からシャトルバスが出てそれでキャンパスに行ける。
近くに海があるのは景色的には凄い良いけど、多分これから半端なく寒くなりそう

 

【ボストン/大学/クラス】
僕がとっているのは、留学生向けの英語のクラス。どの学校でもESLって言うのかな。
最初に入ったクラスは
中国人3人 フランス人6人 コロンビア人3人 インド人1人

とにかくみんな積極的。
日本だと授業中に積極的な生徒は真面目、熱がすごい。という感じがするが こっちはもう単純に言いたいことが頭に浮かんだらすぐ発言する という感じ。
インド人女性なんかはもうとにかく喋りたいだけ喋る。

控えめなフランス人のスピーチが終わってから、髪かきあげイケイケコロンビア人女子とちょっともうお母さんくらいの年齢のインド人が盛り上がり過ぎて、しばらくそのフランス人は呆然と立って待たされていた。

「座れないね(笑)」って感じで目線を送ったら
「それ(笑)」という感じで笑い返してきて、なんだか心が通じた気がした。

英語力はみんな凄い。
日本だと「英語を勉強してます。」って感じで科目の1つって感じだけど

こっちの外国人は
英語をsecond languageとして使ってる感が強い。使い慣れてる感がある。
言語は勉強するんじゃくて使うものなんだなと思い知らされる。
日本の英語教育批判はよく聞くが身をもって実感してしまった。
英語を使いまくる、使おうとする色んな国の学生の中で、練習しないといかんなーと思う。
日本だとその環境が作りづらいから厳しいんだろうなー。

 

【総括】
海外に留学した学生は大きく2パターンに分かれると思う。

・海外めっちゃ好き! 住みたい!
・日本ってめっちゃ便利だったんだ。。セブン行きたい。。おにぎり食べたい。。

僕は後者だと思う。
ほんまセブン行きたい。セブンのなんでもないあのお弁当が本当に恋しい。てかセブンのもので一生暮らせそうじゃない?!それ半端なくない?!

こっちにもコンビ二はある。けど
スナック! ペプシ! ウォーター!
何か食べたきゃ となりのストアに行きな!
あそこならポテトとかホットドックとかあるぜ!
という感じ。
おいしい日本のご飯からしばらく離れるとご飯に対する思いが薄くなります。もう食えればなんでもいいっす。

1時間待ってようやく乗れたバスで
なんか後ろにブチ切れてる外国人がめっちゃ何かを蹴り飛ばしてます。急にぶん殴ってきたり、銃乱射とかし始めたりしないことを祈りながらヒヤヒヤしながらこれを打ち終えてます。頼むよほんま。。。

 

では。