「未来を信じる」難しさ

「ハルせんせー」という方がいる。

詳しいことは知らないが、こんな簡単な言葉でまとめるのは失礼なことは承知して

「難しいことに真正面から取り組み、手を動かし、人を動かしている」方であると思っている。

「ハルせんせー」さんの朝のツイートが気になった。

「今日いても 明日いても ここだもんなぁ」

と子どもが呟いていることに励ませてあげられなかったことに関して後悔している内容だった。

「ハルせんせー」さんに関して何か言いたい訳ではない。

このツイートを見て単純に、寝たきりの頃の自分を思い出した。その頃の自分は、毎日寝て起きても症状は変わらず、

「明日を信じられない 未来に希望が持てなかった」

多くの悩みは寝てしまえば、軽減するが、

「朝辛い」時は本当に危険かもしれない。

僕の母親もそんな僕になんて声を掛けていいか分からず、苦しんでいたと思う。

安易な言葉では、心に寄り添うことは出来なかっただろう。

 

けれど、そんな時も好きな動画を見て笑える時もあった。

「不安も悲しみもあるけど、この人の動画はそれに関係なく面白い。笑える。」

それが大事かもしれない。

「切り離せる力」

「明日の仕事は辛いけど、夜にやるドラマは仕事とは関係無く楽しみ」

みたいな。

みなさんも

「何にも考えないで飲む美味しいロイヤルミルクティー」とか

「何か得られるものはないけど笑える動画」

とか

ど真面目に、真剣に探してみてくださいね。笑

今日も読んで頂きありがとうございます。