サイクル

8月18日

就寝(02:30)

起床(10:00)

リハビリ/状態 特になし/40%

朝食 唐揚げ

   ご飯

   サラダ

 

昼食 塩焼きそば

 

夕食 牛肉

   ご飯

   玉ねぎ

   ピーマン 

 

イチローさん、箱根駅伝の花澤賢人さん、本田圭佑さん、三人の挫折や失敗に関する動画を朝から見ました.

本田選手の

「失敗は成功するまで続ければそれは過程になる」

という言葉は有名な言葉かもしれません.

 

この言葉も強い言葉だなとは思いますが、僕なりに解釈してみました.

 

「成功した自分は、失敗した自分と地続きである」

 

僕はなかなか早寝早起ができません笑.

なんでかなとなんとなく考えても、意志が弱いとかしか思いつきませんでした.

でも、意志の強度なんて分かるものではないし、強化する方法も特別ありません.

 

そこで思ったのは、結局早寝できる自分も、早寝できない自分も、自分であり

それは何時間後かの今の自分である

ということです.

 

何が言いたいのかというと、早寝できるかできないかは、今の時点どの程度対策をとれるか、準備できるかにかかってる、と思いました.

なので、

これはすでに午前中に書いています笑.

僕は朝風呂に入るので、夜風呂に入らないことが多いのですが、水道代を気にして入ったり、入らなかったりなので、もう入ることを決めて、10分以内かつこまめにシャワーを止めることにします.  迷う思考もストレスなので.

これを9時にします.

風呂の後にブログを書きたくないので、9時までにアップさせます.

10:30からは布団に入り、寝ようが寝まいが、スマホは見ずに寝る動作、体制を続けたいと思います.

 

と計画を立て、大原に手続きをしようとしたのですが、取り込んでてできず、

近くのタリーズで作業してました.

そこで朝考えてたサイクルを言葉にすると

「方向付け→準備→実行→フィードバック→方向付け→準備......」

の繰り返しであることに気づきました.

これをストレスマネジメントで調整しながら淡々と進める,

 

これが今の僕の中のベストサイクルですね.

 

あとは明日7時に起きれるのか.

7時からサイクルを回して淡々と作業できるのか.

楽しみです.

ではでは.