12.5

山手線新駅の名前が「高輪ゲートウェイ

に決まりましたね。一般公募では「高輪」が

1位に選ばれてる中、高輪に「ゲートウェイ」がくっつきました。

今朝のニュースでも話題になり賛否両論とのこと。「デーブスペクターさん」や社会学者の「古市憲寿さん」が意見を述べる中

深澤真紀さん」(間違ってたらすみません)

の意見が1番印象に残りました。

今回の「高輪ゲートウェイ」。

「高輪」が公募1位にもあったのに、「ゲートウェイ」をつけたのは、「新しさ」を求めたのではないかという番組内で推測がでました。

その時、「深澤真紀さん」は

「新しくしようとすると、かえって古臭くなる」と。

めちゃくちゃ印象に残りましたね。

ここからはあくまでその言葉の僕なりの推測ですが

山手線の駅名の文脈(簡潔、分かりやすい)を汲み取って、その文脈に沿った上で、

「今までにない要素はこういうところかな」

みたいに「重ねる」ことで、一見これまで通りの名前に見えるからこそ、「新しさ」を感じるのかな

という風に感じましたね。

とにかく完成予想図が華やかで楽しみです。

みなさんはどちら派でしょうか??