01.27

天気の良い青空満天、満点。

一時期の綺麗な言葉を紡いで、色んな人のエッセンスを舐めて、それを自分で食べて、肉体化したものを吐き出す。

そういう文章が最近書けてなかったなと思います。

まだまだ若くて、社会というものも、女の人というものも、あまり詳しく知らないからですかね。

もう一つ思うのは、あまりにも音楽、映像、他人から面白いものを受け入れ過ぎると、自分が入る心のスペースが無くなってしまってる気がします。

スマートフォンデトックスのような、一見アナログな手法も現代において必要な心得かもしれません。自分の好きな音楽、映像に触れることはいいかもしれませんが、社会には自分の嫌いな音、映像もたくさんあるものです。むしろそちらの方が多いのではないかと思います。

例えば、僕が今これを書いてる部屋では

父親の見てるボクシングの実況の声や

母の洗濯物を畳む音、

猫が寝返りを打って、鈴がなる音

こういう音もちゃんと聞かないといけない気がしてきました。

バリバリ働いて、自分の世界に入り、

「最適化」することもアドレナリンが出て良いことです。

でもそれだけだとなんだか寂しげな匂いも漂います。

社会に出て働くと、そういうきもちを忘れないよう、人の丁寧に紡いだ文を体に入れて、咀嚼する時間が短くて、まだまだ自分の色を入れられない時もあるけれど、もう一度体内に入れる作業はこういう忙しい時だからこそ、見直したいものです。

では。