「プール」と「文字出力」

8月14日

就寝(01:00)

起床(09:30)

リハビリ/状態 プール/40%

朝食 ペヤング焼きそば

   卵

   ご飯

 

昼食 ダブルチーズバーガー

   ポテト

   オレンジジュース

 

夕食 魚

   焼き鳥

   刺身

   味噌汁

   ご飯

 

プールにリハビリしてきました.

前回のおじちゃん、おばちゃんたちに加えて小学生くらいの子も多くいましたね今日は.

序盤は首もまっすぐな状態を保ったまま、平泳ぎしてました.  ちなみにちょっと上手くなって嬉しかったです.(小学生の絵日記風)

でも、ちょっと疲れを感じた段階から完全に曲がってしまい、ウォーキングに切り替えました.

ああなる前に、辞めればよかったのかなとか思って、ちょっと後悔しましたね.

 

でも今ブログ書いてて思うのは、プールした日は心なしかすらすらと文字が進む気がします.   運動をすることで生まれる自己肯定感からなのか、何なのか..

ブログ書けない日は恐ろしいくらい手が止まるんです.  何にも頭に浮かばないというか、頭に浮かぶ言葉もぐちゃぐちゃになって上手く吐き出せなくなりますね.

本当に今の今気づいたちょっと面白い発見でした.

毎日すらすらブログが打てたら良いんですけどね.

  

今日読んだ本は

「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか」

という本です.

小説ではなくビジネス書って印象の本です.

印象に残った点は

  1. 日本の経営形態に明らかにアートが足りない
  2. 世界観とストーリー

の2点です.

 

で、その2点について詳しく書こうと思ったんですが....

プールの疲労でそのまま昼寝しようと思ったんですが、昼寝できず体力回復できなかった......ので明日書こうかなと思います.

読んだ本を改めて要約して、自分の考えも込みでブログに書くの結構カロリー使うので..

 

でも、本を読み返さなくても書けることは書きますね.

この本では、経営者に「美的感覚」が必要であることをつらつらと書かれているのですが、その美的感覚をもった「アーティスト」の力として

「エッセンス、つまり本質を抽出する力」 

が挙げられてました.

これ多分昨日も書いたなって今気づいて、うわあボケてきたって感じになってます.

 

で何でこれを僕がこんなに何度も繰り返すかというと、

僕の知り合いや友達の中にも、多くの尊敬すると、まあそうでもない人がいるんですが

この分かれ目が完全にこの力な気がしてます.

偉そうになんだお前、って感じですが、日常会話やSNSのちょっとした会話でも十分に感じます.

こっちが質問したことに対して欲しい答え(これが本質だと思ってます)がより早く返ってくる人は、会話の間でも感動しますし、そういう人との会話は圧倒的に面白いです、さらにそれが早口の人だと自分の理解力を試されてる気がしてたまんなく楽しくなります.

それ以外の人はダメなのかと言われるとそんなこともないと思ってます. 

好みの問題かなと.

でも、ここからつながる個人的な持論は、

会話の回転と展開力が早い人、知性を感じる人はなんか「エロい」んですよね.

なんでかはまだ上手く言語化できないのですが.....

いつかちゃんと考えてみます.

 

完全に文脈を失った1日の報告になりましたが、こんな感じです.

みなさんお疲れ様でした.